募集要項

だるま塾の研修に参加されたい方は、以下の募集要項を参照し、期間中にご応募ください。2011年度の応募期間は11月末日です。

●応募資格
@特になし。日本語ができ、やる気のある元気な大学生、社会人。
だるま塾は、2年間現地で研修を行われる方を優先的に毎年送り出しています。つまり1年間以上東日本に住民籍を有する方を希望しています。

これは、ビザ取得上の問題によるためです。ビザ取得には、東日本の方は東京の、西日本の方は名古屋の総領事館で手続きを行うのですが、東京の領事館では2年間滞在可能のビザが発行されるのに対し、名古屋の領事館では1年間のみ有効のビザしか発効されないためです。(ちなみに東日本は、北海道 秋田 青森 岩手 宮城 福島 山形 茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟の17県です。)
A研修生としての2年間が終了し、帰国してからも、だるま塾の活動(日本でのOB・OG活動)に参加できる方

滞在期間 2年間(または1年間
毎年3月頃から研修開始となっています。

募集人数 2名(予定)
過去の派遣人数、派遣先などは「研修生のページ」をご覧ください。

待遇
語学学校でポルトガル語を勉強しながらの、日本語教師研修になります。住居、光熱費は各学校が最低限保証します。

費用
@渡航費用(往復)
A語学学校(ポルトガル語学習のため)への授業料(一年間 約80.000円)
B初年度学生ビザ申請料(6.000)
C外国人登録料(1年につき約20.000)
Dその他、生活費、保険費用等すべて自己負担

選考方法
@詳細を説明します。まずは応募の旨をメールにてご連絡ください。
     e-mail:darumajuku.br●gmail.com

     ●を@にして送信して下さい。

A「志望動機」や「ブラジル・パラグアイ(あるいは外国)での日本語教育に関して思うこと」等を記したレポートをA4 用紙に12枚程度と履歴書を提出。

B東京都内にてOB・OGによる簡単な面接、選考を実施(例年11月末頃)

C面接を映したビデオをサンパウロだるま塾に送り塾長森脇による審査の後、派遣先等決定(例年12月〜翌1月頃)

Dビザの取得などの渡伯手続き(OB・OGがお手伝い致します。)の後、3月中に渡伯。

だるま塾に関する情報は、以下も是非ご参照ください。


「掲示板」・・・過去、現在の研修生の発言等が載っています。
「研修生のページ」・・・各研修生の個人ホームページへもリンクしています。


また、個別の質問等がありましたら、メールにてお問い合わせ下さい。
(担当:フクキタ)

 

inserted by FC2 system